maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

夫の実家へお届け物。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『【iPhoneのメモ機能が便利】大掃除をスームズに終わらせる4つのポイント!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

娘のお弁当作りをしていた頃は、ちょこちょこ常備菜作りをしていたんですが、最近はめっきり作らなくなりました。

f:id:simplelife_33:20221013082015j:image

作るときは大変ですが、「あと一品足りない💦」「今日は忙し〜💦」なんて日には、作り置きをしておくと便利ですよね。

 

そこで、5〜6品を目安に常備菜作りを再開しようかなって思っています。

と言うのも、最近「指が痛くて料理をするのが大変」とお義母さんが悩んでいたんです。

 

出来るだけ楽できるように工夫していたんですが、せめて材料を切る工程が多いメニューだけでもお届けしようかなって....そんな次第です。

 

昨日はお義母さんが教えてくれたミートソースをお多めに作ってお届けしてきました。

f:id:simplelife_33:20221013080613j:image

冷蔵庫の温度などで変わるけど、冷蔵であれば2〜3日、冷凍であれば1ヶ月程度保存ができるので便利ですよね。

 

あと材料が揃っていたので豆腐ハンバーグも作ってみました。

f:id:simplelife_33:20221013080605j:image

これはいつも参考にしている〔作り置き食堂まりえ〕さんのレシピです。今回はフライパンで焼いてますが、それでもふわふわでとっても美味しい😋

 

\いつもお世話になっています/

mariegohan.com

他にも沢山レシピが載ってますので要チェックです🙌

 

 

こんな感じでちょことしたものですが、毎週お届けしようと思っているのでタッパーも準備してみました☺️

\とにかく洗いやすい保存容器/

f:id:simplelife_33:20221013080559j:image

なんて魅力的なネーミングなんでしょー!

近所の100円ショップで購入したんですが、どうやらセリアで人気のタッパーみたいですね。とっても軽く開け閉めがしやすいので、指が痛いと言っていたお義母さんにも使いやすかったみたいです。

 

2人分なので630ml ともうワンサイズ小さいタッパーを追加すれば大丈夫かな。

f:id:simplelife_33:20221013080610j:image

 

昨日は息子が得意な卵焼きも一緒にお届けしたんですが、孫からの手料理がとっても嬉しかったみたいで何度もLINEで「美味しい♡美味しい♡」って。

f:id:simplelife_33:20221013080608j:image

早速夜ごはんに食べてくれたみたいで嬉しかったです❣️

 

喜んでもらえるとこっちまでHAPPYですね。

f:id:simplelife_33:20221013080602j:image

常備菜とまではいかないかもしれないけど、来週も何か作りたいと思います。

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/