maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

モノを使い切った瞬間が一番嬉しー!!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『夫の実家へお届け物。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

毎年、9月の半ばごろから金木犀のいい香りがご近所さん宅から漂ってくる我が家。

秋晴れの日は窓を全開にして、勝手に癒されていました。

 

最近は香らなくなったなぁ〜。

段々と冬に近づいていますね。

 

半袖のパジャマをしまって、毛布を出して冬支度。加湿器もそろそろ出そうと思います。

 

 

さてさて、本題に入ります。

年末に向け断捨離をしていると「まだ使えるかも....」と思うもの物に遭遇しませんか?

私は過去にそんな経験があり、今の暮らしに必要のないものは心を鬼にして手放してきました。

正直心が痛みますが、取っておいても使わなければ物はどんどん溜まっていきます。

 

壊れているモノ。

傷んでいるモノ。

数年使っていないモノ。

忘れ去られていたモノ。

自分に合わないモノ。

今の暮らしに必要ないモノ。

私は思い切って手放して良かったと思っています。

 

なぜなら「物選び」の重要さを知る事が出来たからです。

 

例えば、

可愛い服を買ったけど着心地が悪かった。

流行っているから買ったけど自分に合わなかった。

人気コスメを買ったけど肌に合わなかった。

そもそもこれ必要だった??

などなど

買い物に失敗し、使い切る前に手放してしまった経験があったからこそ、買い物の仕方、物選びの重要さを知る事ができたんです。

そして、そのモノを最後まで使い切る事ができた時、本当に嬉しい✨

 

食べ物であれば食べきる!

化粧品であれば使い切る!

洋服や靴なら着倒す!

お金は大切に使う

当たり前のことだけど、これがなかなか難しい。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今回も化粧品とボディークリームを使いきりました。

f:id:simplelife_33:20221014083010j:image

使い切った事がとても気持ちがいいし、使いきれる物を選べたことが凄く嬉しい☺️

自己肯定感上がります。

 

 

シンプルな暮らし(持たない暮らし)を始めるには...

①モノを減らす事が第一歩。

simplelife-33.hatenablog.com

 

②手放す時には捨てる前に再利用できるか考える。

\洋服の手放し方/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\コスメの手放し方/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\食材の再利用/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\使わない化粧品の再利用/

simplelife-33.hatenablog.com

 

③モノを減らした後は「長く使える」「気に入っている」モノを吟味してお買い物。そして、買ったものを使いきれたら喜びましょー🙌

 

持たない暮らしをキープするために、レンタルサービスを利用するのも◎

 

\洋服のサブスク/

 

\レンタルドレス/

 

\手ぶらでキャンプ/

 

人と比較せず自分の暮らしに合った方法で、シンプルな暮らしを維持していきたいと思った今日この頃です。

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/