maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

「使い切る暮らし」のコツとポイント。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『はま寿司の「バスクチーズケーキ」が美味しかった♡』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

久し振りに土・日休みだった息子くん。

特別どこかにお出かけしたわけではないんですが、公園に行ったり、紅葉を見たり、サイクリングしたり...と充実した休日を過ごすことができました。

ちょっと疲れたけどね😂

 

健康である事は本当に幸せ、とても恵まれた事ですね。

健康でいられる事に感謝して今週も頑張りたいと思います☺️

よろしくお願いします。

 

 

さて、ここからは本題です。

数年前から「持たない暮らし」と言う言葉をよく耳にするようになり、私自身も「持たない暮らし」を目標にしてきました。

我が家の場合「必要最低限」とまではいきませんでしたが、限りなく持ち物を減らした事で苦手な掃除がスムーズにできるようになったり、小さな子供がいても片付けが楽になるなど、満足度の高い暮らしができるようになったと思っています。

 

最近では断捨離をしてモノを減らすのではなく、今あるモノを「使い切る暮らし」を目標にしています。

エコ。ミニマル。

モノを大切にする事で心も豊かに。

響はいいですが、いざ始めるとなると結構難しいですよね😅

 

そこで我が家が取り入れた「使い切る暮らし」の成功例やポイントをいくつかまとめてみました。生活をしていく上での基礎となる「衣・食・住」に分けてご紹介したいと思いますので、参考になれば嬉しいです。

 

まずは衣類です。

我が家は数年着ていない洋服、今の体型に合わない洋服などを手放し、ワードロープをすっきりさせました。

 

\失敗しない洋服の断捨離方法/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\洋服の手放し方/

simplelife-33.hatenablog.com

 

洋服を減らす事で手持ちのモノが把握しやすく、毎朝のコーディネートもスムーズ。

また、手持ちの洋服が把握できていると、買い替える洋服選びも楽になります。

 

洋服と同様に靴や鞄も見直し、愛着のあるものを着倒す・使い倒す事に挑戦しています。

最近では洋服のサブスク・レンタルなどもありますので、上手く活用すると良さそうですね。

 

 

 

次は食です。

「使い切る前に腐ってしまった...。」

「消費期限が切れてしまった....。」

なんてことがないように心掛けています。

 

まずは食べきれる量だけ買うことを意識して、食材を使い切る暮らしを目指しましょー✊

 

冷蔵庫を見直す

冷蔵庫は開けた時に、何が・どこに・どれだけあるか把握できるようにしています。

f:id:simplelife_33:20221114093858j:image

整理収納のポイントとしては

  • 透明の整理トレーで「見える化」
  • 賞味期限の近いものは取り出しやすい場所へ
  • 食材は重ねず立てて収納
  • 常備菜はひとまとめにしておき定位置に置く

などのルールをある程度決めておく事。

 

\冷蔵庫・野菜室の収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\冷凍庫の収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

そうする事で食材が取り出しやすく使いやすくなりますし、在庫が把握しやすいと献立も立てやすくなります。

衣類と同様に、今ある食材を把握しておけば買い物もスムーズ。

一人一人が普段の生活で意識を変えて取り組むことで、食品ロスの問題を改善への方向へ向かわせる事が出来ると嬉しいですね。

 

\アプリを活用してみる/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

調味料のサイズを見直す

我が家の調味料は全て使いきれるサイズのモノを買っています。

f:id:simplelife_33:20221114094450j:image

各家庭の構成や料理をする頻度によって適正サイズは違うと思いますが、使いきれるサイズにする事で収納スペースもコンパクトになりますし、風味が落ちることもなくなります。

 

たまにしか使わない調味料は小分けになっているものや小瓶を選ぶのがおすすめです。

 

 

今回は生活をしていく上で必要な日用品を「住」にまとめました。

(例えば、化粧品・洗剤・ティッシュ・ボディーソープなど)

 

意識しているのは手持ちの日用品を使い切るまで買い足さないこと。

f:id:simplelife_33:20221114094508j:image

そして気に入ったものはリピ買いすることです。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

リピートしてまで買いたいものが増えるという事は、それだけ無駄買い・買い物に要する時間が減るという事。

 

  • 特売品
  • 大容量なモノ
  • 話題の商品

これらが本当に自分に必要なものなのか、使い切れるものなのかきちんと向き合う事で自然とモノが減ります。

そしてお金は貯まります(←これにつきる

 

 

ただ、それでもついつい買ってしまう事もあるんです。

一生懸命働いているんだからそれでもいいんです👉👈ツンツン

 

でも使い切る!

決めたからには実行実践です。

 

 

使い切る練習。

買わない練習。

そしてもらわない練習。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

練習を繰り返して、使い切れる暮らしを一緒に目指しましょう✨

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/