maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

賞味期限切れの食材はゼロに!ストレスフリーの冷蔵庫収納目指してます。

おはようございます。

 

 

お弁当作りをスムーズにするための収納もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

苦手な料理が少しでも苦にならないように自分なりに工夫していますが、料理をスムーズに作るためには冷蔵庫の収納も大切だと思っています。

 

 

料理をしようと思ったら「〇〇がない〜 」「賞味期限切れてる 」なんてことがあるとガッカリしますから😭

 

今日はそんな冷蔵庫の収納についてまとめてみました。

f:id:simplelife_33:20210719105059j:image

冷蔵庫で食材が把握出来ない理由の一つに奥行きが関係してくると思いますが、奥行きがなければ食材が入り切りませんし、買ったまま詰め込んでしまうと奥に入れたものがいつの間にか無駄に…。

 

そんな悩みを解決してくれるたのが整理トレーやボックスでした!

 

 

冷蔵庫

トレーやボックスを活用すれば前の食材をいちいち退かさなくても奥の物が取り出しやすくなります。

f:id:simplelife_33:20210719105129j:image

 

我が家はニトリの冷蔵庫整理トレーを活用。

f:id:simplelife_33:20210719105210j:image

ご飯のお供をひとまとめにしたり、細々した調味料やソースを収納しています。

 

冷蔵庫の一番上冷えにくい構造になっているそうなので常備菜や朝食のセットなどは基本的2・3段目に収納すると良いそうです。

f:id:simplelife_33:20210719105218j:image

こちらはニトリの冷蔵庫整理トレー深型(M)です。

  • サイズ 幅20.8×奥行32×高さ10cm

 

納豆には冷蔵庫整理トレー深型(S)、豆腐には冷蔵庫整理トレー浅型(S)を活用。

f:id:simplelife_33:20210719105243j:image

透明なので在庫も見やすく、取手がついているので取り出しやすいのが特徴です。

  • 深型(S)幅10.4×奥行32×高さ10cm
  • 浅型(S) 幅10.4×奥行32×高さ5.2cm

少し重たいのが難点かな〜。

 

 

チルド室

ここにはダイソー積み重ねボックスを活用し加工食品を収納しています。

f:id:simplelife_33:20210719105454j:image

上に積み重ねていくと下のものが把握できないので立てて収納し、何があるかひと目でわかるようにしています。

 

 

ドアポケット

ここには調味料やドリンクを収納しています。

f:id:simplelife_33:20210719113611j:image

手を汚さず小麦粉、片栗粉が使えるsistema (システマ) の「ベイクイットミニ」

 

500gの小麦粉や片栗粉だと全量入りませんが、300gなどの少量タイプなら問題なく全量詰め替えられます。

f:id:simplelife_33:20210719113620j:image

持ち手がくびれて使い回し良くフタには小さな取り出しフタが付いているので粉を振りかけるのにとっても便利。

「Bake it 」シリーズはスタッキングも可能です。

 

 

反対側のポケットは詰め替えなしの調味料たちがズラリ。

f:id:simplelife_33:20210719113633j:image

以前は頑張って詰め替えしてたんですが、詰め替え容器を洗う手間が面倒でやめました!

 

醤油の詰め替えも液漏れ問題がなかなか解決せず買った容器のまま。

f:id:simplelife_33:20210719113637j:image

夫からの「そのまま使えばいいんじゃない? 」........その一言でスパッと辞めましたが、今ではノンストレスです。

 

 

野菜室

ここでもニトリの整理トレーが大活躍。

f:id:simplelife_33:20210719113856j:image

 

野菜庫・冷凍庫整理トレー(S)を活用しています。

f:id:simplelife_33:20210719121043j:image

野菜を立てて保存できるので食材が長持ちしますし、透明なので圧迫感がありません。

保存するものが決まっているものだけこのケースに入れ、その他は適当に立てて収納しています。

 

毎日使うからこそ使い勝手がよくストレスのない冷蔵庫へ!

あとは料理腕が上がれば良いのですが〜🤣

 

 

\合わせて読んで頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com