maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【100円ショップ】保険証・診察券・お薬手帳・母子手帳がひとまとめできる便利なアイテム!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『仮病と思ったわけではないけど....』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

沢山のアクセス・スター☆・B!マーク・インスタでのDMなどで温かいメッセージ、共感メッセージを送ってくれた皆さん、本当にありがとうございましたぁ〜😭

とっても心強くて、本当に励まされました(ウルウル)

 

息子の熱も下がり、アタフタしていたのがまるで嘘のような....そんな現状です。

それでも、子供は元気で走り回っているくらいがちょうどいいですね!

 

直接お返事できなかったすなこ様(id:sunako-hibi)、hajimerie様(id:hajimerie)、心配して連絡くれた皆様、改めてありがとうございました🙏

 

読者登録励みになります✨

 

 

ここからは本題です。

今回のように子供は急に体調を崩すことが多いですよね。

赤ちゃんの時は少なかったかかりつけの病院も、小児科・耳鼻科・皮膚科・眼科・歯科など年々増えていき、同時に診察券も増えていきました。

 

いざって時に焦りたくない。

そこで我が家は、母子手帳・お薬手帳・保険証・診察券を一つにまとめて管理しています。

f:id:simplelife_33:20221029085716j:image

数年前の写真ですが↑右が娘用、左が息子と私用。

 

使っているのは100円ショップで購入した「お薬手帳・保険証ホルダー」ですが、これ優秀なんです!

f:id:simplelife_33:20221029085723j:image

私はFLET'S(フレッツ)という100円ショップで購入しましたが、楽天でも売っていたので載せておきますね↓

 

\こちら/

 

 

ホルダーの①と⑤にはお薬手帳や母子手帳などが収納できるカバー(2冊分収納できます)

f:id:simplelife_33:20221029090945j:image

②〜④には診察券が8枚収納できる小さめのポケットと、保険証や領収証などを収納できる大きめのポケットが2箇所あります。

 

我が家はお薬手帳、母子手帳、保険証、診察券を全てこれで管理しているので厚みはこの位。

f:id:simplelife_33:20221029095152j:image

お薬を処方してもらう時や予防接種の時にこのまま渡しても、今のところ問題なく使えています。

 

医療に関するアイテムをホルダーにひとまとめしておけば、緊急の時もこれ1冊鞄にサッと入れるだけなので焦る事もありませんし、診察券の管理が上手くできなくてどこに置いたっけ〜💦....なんて事もなくなりました。

f:id:simplelife_33:20221029095332j:image

透明カバーなので好みのカバーをつけてカスタマイズする事も可能ですよ。

 

お薬手帳をつい忘れてしまう...

診察券が上手く管理できない...

スマートに行動したい...

そんな方にはオススメの商品なので、是非お試しして下さい☺️

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/