maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【子育ての悩み】先生から言われた言葉に涙したこと。

こんにちは。

忙しい時間に失礼します💦

 

 

最近子供の事で気がかりな事があります。

実は二学期が始まって間もなく、息子(小一)から「今日学校で泣いちゃったの...」と言われました。

心配になり理由を聞くと「おトイレして手を洗ってる時に、急にママとパパに会いたくなったの……」 と言うんです。

 

はじめは正直、「え?😀」と思いました。

甘えん坊の寂しがり屋さんですが、入学後に1度もそんな事がなかったからです。

 

でも成長の過程で突然と言う事もありますもんね。

私「そっかぁ~。夏休み楽しかったから寂しくなっちゃったのかなぁ~😌話してくれてありがとう」

 

そんな会話をして、様子を見ることにしたんですが、翌朝……「学校嫌だよ~行きたくないよ~」と大泣きするんです。

うぅ~💦

 

 

ママと離れたくない…という理由の他にも何かあるんじゃないか……。

息子が通う小学校は選択制(登校/オンライン授業)なのでお休みの子が多いのかな……。

そんなことを考えつつ誤魔化しながらその日も学校へ送りました。

 

 

普段は車内から先生に挨拶し校内に入る息子を見届けますが、この日は車内でも泣きっぱなしだったので先生の所まで連れて行き、姿が見えなくなったら帰るという感じでした。

ちなみに朝食はモリモリ食べます。

f:id:simplelife_33:20210907095413j:image

登校した後ネットで検索……すると、同じような悩みを持ったお母さんたちが沢山いました。

 

 

対処法等が書いてあるサイトもありましたが、色々と考えまずは担任の先生にも相談しようと思いました。

息子をいつもの様に迎えに行くと隣には担任の先生が!

どうやら先生も同じ思いだったようです。

 

先生「お母さん、朝は心配しましたね~。実は数日前に学校でも泣いてしまった事がありました。」

私「やっぱり!はい、その事は聞いています。」

先生「そうですか!こはくくん、お話したんですね!良かった〜。今日の朝は、しばらくしたら落ち着いて、普段通り楽しそうに過ごしていたんですよ」 と。

入学後、環境の変化で不安に多くなる子もいる中、緊張で一生懸命頑張る子供もいるそうです。

 

先生「こはくくんはいつも真面目なので、気が張っていたんだと思います。長い夏休みで緊張も途切れ、急に不安になったんだと思います。しばらく様子を見てきましょう。気になることがあれば何でも話して下さい。」と。

そして、極端に甘やかしたり厳しくしたりせず普段通り接して下さい。とアドバイスも頂きました。

 

その後教頭先生ともすれ違い、

「お母さん!学校へ連れてきてくれてありがとうございます。悩むと思いますし、心が痛くなると思いますが、不安にならず、安心して学校へ連れてきて頂ければ大丈夫です。笑顔で登校できるまで協力し合いましょう!と。

1人で考え込んでしまう性格なので、先生と話せた事で心が軽くなり車に戻った後思わず泣いてしまいました。

 

翌日、甘やかさないでと言われたもののとても気を使いながら朝を過ごし、出来るだけ息子の好きな話をしながら登校しています。

そして今日もまた泣きながら登校し何事もなかったかのように帰宅しました。

f:id:simplelife_33:20210907155220j:image

道のりは長いかもしれないし今日で終わるかもしれないし。

どうかな〜🥺

 

いつか「こんなこともあったね~」と思い出話ができる日がくると信じてゆっくりじっくり向き合っていきたいと思います。

息子も母ちゃんも頑張るぞ~!!!って言いながらまた吐き出しすると思いますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです🙇‍♀️