maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【コウケンテツ流】小麦粉なしでお肉が剥がれないピーマンの肉詰め

ご訪問ありがとうございます。

 

『《読書の秋》息子が大好きな絵本たち。そして絵本から児童書への移行にチャレンジしています☆』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日から子供達2人揃ってオンライン授業。

娘は自分の部屋で、息子はリビングで勉強しています。

f:id:simplelife_33:20210916092842j:image

まだまだ目が離せないから見てる方も大変だわ!!

 

さ、そんな息子を見守りつつ先日子供達からのリクエストで作ったピーマンの肉詰めをご紹介しま〜す。

f:id:simplelife_33:20210911184436j:image

普段はピーマンを↑こんな風に立てに切って小麦粉をシャカシャカシャカ。

 

 

f:id:simplelife_33:20210916083445j:image

これが結構面倒くさい!

小麦粉を使わない簡単な調理法がないかと調べてみると、コウケンテツさんのyoutubeを発見したので作ってみました。

 

材料
  • ピーマン     大きめ6個
  • 玉ねぎ      1/2個
  • 合挽きミンチ   300g
  • 卵        1個
  • 塩        小さじ1
  • 小麦粉      大さじ1
  • サラダ油     適量
  • 酒       大さじ2
  • 醤油      大さじ2
  • みりん     大さじ2
  • 片栗粉     小さじ1/3

 

作り方

①ピーマンのヘタをくり抜く

f:id:simplelife_33:20210911184304j:image

 

②ピーマンを斜めに切りワタをできるだけ残すようにタネをざっくり取る(タネは残っててもOK)

f:id:simplelife_33:20210911184139j:image

 

③ボウルに、合挽きミンチ(300g)、玉ねぎのみじん切り(1/2個)、卵(1個)、塩(小さじ1)、小麦粉(大さじ1)を入れ、粘り気が出るまで混ぜる

f:id:simplelife_33:20210911184131j:image

 

*ポイント* お肉が白っぽくなるまでよ〜く混ぜる

f:id:simplelife_33:20210911184343j:image

 

④ピーマンにお肉を詰める。

この時焼き縮みする事も考えて気持こんもりと盛る

f:id:simplelife_33:20210911184508j:image

 

⑤フライパンに油をひき温めお肉の面から焼いていく

f:id:simplelife_33:20210911184328j:image

 

⑥焼き目がついたらピーマンの側面も焼いていく

f:id:simplelife_33:20210911184129j:image

 

⑦ピーマン全体に焼き目がついたら、水を50mlほど入れて4〜5分弱火で蒸し焼きにする

f:id:simplelife_33:20210911184307j:image

 

⑧ピーマンをお皿に盛り、そのままのフライパン(焦げがあれば拭き取る)に、酒(大さじ2)、醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、片栗粉(小さじ1/3)を入れ煮詰めてトロミをつけ、お皿に盛ったピーマンの肉詰めにかけたら出来上がり。

f:id:simplelife_33:20210911184136j:image

本当に剥がれてな〜い😍

ワタにお肉を絡ませるのがポイントみたいですね!

 

ボリュームもあってこれぞピーマンの肉詰めと言った感じ。

家族にも好評で、秒でなくなりました。笑

 

youtubeはこちら

www.youtube.com

 

ピーマンの肉詰めも美味しかったけど、コウケンテツさん.....イケメンだわ〜。

ごちそうさまです🙏