maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【姉弟クッキング】子供達に作ってもらった料理♡第三弾はヘルシー&節約レシピ!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【断捨離祭り】神経すり減らして手放した思い出のモノ。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

こんばんは☆

本日2回目の更新です。

 

今夜は久し振りに子供たちによる手料理をいただきました。

またまたTikTokで見つけたレシピだそうです。

f:id:simplelife_33:20220623205640j:image

材料と作り方はこちら。

 

材料(2人前)
  • ほうれん草 
  • 鶏胸肉 1枚(約200g)
  • 豆乳 1カップ
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1/2
  • 水 大さじ1
  • ごま油 適量
  • 塩・胡椒 

 

作り方
  1. ほうれん草はよく洗い3等分に切る
  2. 胸肉は一口大のそぎ切りにする
  3. 片栗粉(大さじ1/2)と水(大さじ1)を混ぜ合わせ、水切り片栗粉を作る
  4. フライパンにごま油を中火で熱し、ほうれん草を強火で炒める
  5. ごま油が絡んだら水(1/3カップ)を入れしんなりしたらザルに上げ、水気を切っておく
  6. フライパンを拭きごま油をひいたら、胸肉を炒める(片面2分くらい)
  7. 胸肉が焼けたら、豆乳(1カップ)と塩(小さじ1/3くらい)、胡椒少々、鶏がらスープ(小さじ1)を加え混ぜる
  8. 煮立ったら水溶き片栗粉を混ぜ入れ、とろみが出るまで煮たら完成ー!

 

 

ヘルシーなのでダイエット中にも良さそうです👌

f:id:simplelife_33:20220623205651j:image

 

 

母「えー!美味しそー🤤」

娘「だよね!✨」

f:id:simplelife_33:20220623205648j:image

そんな会話を聞いて黙っていないのが息子くんです。笑

「僕も料理するぅ〜!宿題終わったらなんか作ってもいい?」

 

って事でもやしのナムルを作ってもらいました☺️

キュウリを切るのはねーねに手伝ってもらったけど、1年前に比べると野菜を切るのも、調味料を入れるのも上達しました。

f:id:simplelife_33:20220623205634j:image

 

 

盛り付けもとても上手👏✨

f:id:simplelife_33:20220623205646j:image

 

 

\じゃーん/

f:id:simplelife_33:20220623205637j:image

 

ほうれん草と鶏胸肉の豆乳クリーム煮(←勝手にネーミング)は豆乳でとってもヘルシー。

食べごたえもあって、節約料理にもおすすめだと思いました😋

f:id:simplelife_33:20220623205643j:image

もやしも節約料理にはぴったりの食材だし、多めに作って常備菜にしてもいいですね。

ご馳走様でした🙏

 

\第一弾/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\第二段/

simplelife-33.hatenablog.com