maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

「どのくらい必要?」ミニマリストになれない我が家のフライパン・鍋の数。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日のご飯ネタも読んで頂きありがとうございましたー!

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

ご飯作りは苦手ですが、たまにはミールキットを活用したり、好みの調理アイテムや食器を揃えて何とか頑張ってます☺️

って事で、今日は愛用のフライパンやお鍋や「いくつ持ってるの??」と言うご質問にお答えしていこうと思います。

 

 

結構場所を取るフライパンや鍋。

限られたスペースに収納しなくてはいけないので、出来れば数をおさえて〝すっきり〟と収納しておきたいですよね。

 

我が家は4人家族ですが、平均の数はどのくらいなんでしょうか?

f:id:simplelife_33:20210929143857j:image

気になって調べてみたところ、3.4人家族の平均数は、フライパンが1〜2個、エッグパンが0〜1個、ミルクパンが0〜1個、お鍋が2〜3個、大きい鍋(圧力鍋も含む)が0〜1個、天ぷら鍋が0〜1個。

意外と想像していたより少なかったかも。

 

家族構成や調理するものでも変わってくると思いますが、皆さんはどのくらい所有していますか?

 

我が家は換気扇のそばにエッグパンを1つ。

f:id:simplelife_33:20210930093741j:image

キッチンコンロの下に

  • 16cmの鍋 1つ
  • 20cmの鍋 1つ
  • 22・26フライパン 各1つ
  • 深めのフライパン(ウォックパン) 26cm
  • 圧力鍋 1つ

ここだけで7つです。

 

まず、メインで使っているのが取っ手が取れる〜でお馴染みのT-fal。

f:id:simplelife_33:20210929143942j:image

直営店限定カラーの『インジニオ・ネオ IHブラック・エクセレンス』です。

 

購入して10ヶ月経ちますが、さすが「チタン・エクセレンス」コーティングを採用しているだけあって、お手入れは1度もしていませんが傷以外はほぼ新品の時と変わりません!

f:id:simplelife_33:20210929142807j:image

食材を入れるベストなタイミング(予熱完了)がわかる「お知らせマーク」付き。

内側も外側もフッ素樹脂加工なので、さっと洗えて後片付けも簡単です。

 

T-falはセットはピンキリで高いものだと2万円越えしますが、単純計算すると一つ2000円程。

過去に使っていたT-falは3〜4年もったので、そう考えるとコスパは良いと思います。

 

26cmのフライパンは炒め物に。

f:id:simplelife_33:20210929142911j:image

 

22cmのフライパンはちょっとした炒め物に。

f:id:simplelife_33:20210929164213j:image

 

26cmの深めのフライパン(ウォックパン)は、野菜炒めや炒飯・パスタを作る時に活躍しています。

f:id:simplelife_33:20210929143544j:image

セットじゃなかったら22cmのフライパンはなくてもエッグパンで代用出来るかな。

 

逆にエッグパンがなくても大丈夫そうですが、やっぱり卵焼きはエッグパンで焼きやすい。

f:id:simplelife_33:20210930093853j:image

お弁当や朝食作りはエッグパンで済ませちゃう事が多いです。

 

16.20cmのお鍋は汁物や煮込み料理、茹で物に使っています。

f:id:simplelife_33:20210929142752j:image

 

16cmの鍋は主にお味噌汁や野菜を茹でる時に。

f:id:simplelife_33:20210929164520j:image

 

具沢山汁を作る時は20cmを使っています。

f:id:simplelife_33:20210929143004j:image

溢れそう😂

 

ティファールの圧力鍋は時短料理をしたい時はもちろん、大勢が集まった時にも大活躍。

f:id:simplelife_33:20210929143053j:image

豚汁を作ったり、カレー、シチュー、素麺を茹でる時にも活躍しています。

家族全員集まったら14人家族なので普段あまり出番がなくてもこのサイズはなくせません。

 

\以前愛用していたセット/

\え!こんなセットもあるの?お得♡/

 

 

次に食器棚に収納している無水鍋「ストウブ」です。

f:id:simplelife_33:20210929143101j:image

6.7年前、友達の家に遊びに行った時、「これめっちゃいいから使ってみてー! 」っとすすめられたのがきっかけで我が家にもやってきました。

 

初めてかったのがラウンドの22cm。

f:id:simplelife_33:20210929143719j:image

とにかく野菜料理が美味しくて、肉じゃがや筑前煮などの煮込み料理はストウブで作っています。

 

蒸し器が必要な茶碗蒸しもストウブで代用。

f:id:simplelife_33:20210929143222j:image

 

ストウブで揚げ物も出来るんですよ!

f:id:simplelife_33:20210929143248j:image

そう考えると、代用できるものって大事ですね!!

 

今ではストウブに魅了され少しづつ増やした結果3つもあります。

ストウブのシャロー26cmは、お鍋やすき焼き・おでん作りに。

f:id:simplelife_33:20210929143256j:image

 

ワナベのMはご飯を炊いたり、かぼちゃの煮物、切り干し大根など少量の副菜を作る時に活用しています。

f:id:simplelife_33:20210929143738j:image

あと数十年したら重い鍋が持てなくなって、きっと娘受け継がれるでしょう💕

 

 

\愛用のストウブとお手入れ方法/

simplelife-33.hatenablog.com

 

という事で、肉料理ばっかり作ってる我が家のフライパンと鍋は合計で10個でしたー!

 

必要最低限にすると考えたら、22cmのフライパン、20cmの鍋はなくてもやっていけるので、8個までは減らせそうですが、スッキリ収納出来てるので減らさないです!笑

洋服同様ミニマリストまでの道のりは程遠いな。

 

\フライパン収納はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\結婚祝いや新居祝いにも/