maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【モノトーンコーデ大好き主婦】ファッションのご質問に答えてみましたー!

ご訪問ありがとうございます。

 

『コロナに負けない!大人だって大自然の中で思いっきり遊びたい!!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

今日はファッションのお話〜。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

以前もブログに書いたことがあるんですが、モノトーンやベーシックな洋服が大好きなアラフォー主婦です。

中でも「黒い服」は特別好き。

f:id:simplelife_33:20220215082556j:image

私の中で心落ち着く色です。

 

 

黒い服を好んで着る人は

自分の意思をしっかり持っていて周りに依存しないタイプ。

反面、自分の欠点や内面の弱さを隠す傾向があるそうで防護反応が強い人が多いそうです。

そしてプライドも高い。

わかるかも😂

 

なんとなく「黒い服」ばかり着ていると、良いイメージより悪いイメージの方が多い気がします。

 

数年前たまたま読んだブログにも

「黒い服を着ている人嫌い・・・・」と書いてあって、もちろんその方が悪いわけでも自分に向けて書かれたことではないけれど、勝手に悲しくなったことがありました。

 

 

そんな時出会ったのがこの本です。

 

\こちらです/

黒のおしゃれ EVERYDAY BLACK! [ 金子 綾 ]

価格:1,760円
(2022/2/14 13:53時点)
感想(4件)

共感の嵐で

「黒い服」を堂々と好きでいようと思えた一冊でした。

 

 

そんな私ですが

ごく稀にファッションのご質問をいただくことがあるのでまとめてみました。

 

 

好きなブランドは?

TOMRROWLANDやINNE。

この↓ショップも好きです。

store.ymdy.co.jp

 

20代の頃は流行りものを買うことが多かったですが、最近は自分にとっての定番アイテムを長く着たいと思っているので、ブランドにあまり拘らず「コレ!」と思えるものに出会ったら即買しています。

f:id:simplelife_33:20220215103608j:image

GALLARDAGALANTE 【大草直子さんコラボ】レースコンビブラウス

 

ベーシックなプチプラアイテムならPLSTも好きです。

 

 

1ヶ月の洋服代は?

全く決めてないです☺️

買う時は買うし、買わない時は全く買わないので本当バラバラ。

定番アイテムが決まっているので、生地が傷んだり色が薄れてきたら買い換える感じです。

 

 

 

リピ買いしているアイテム

唯一リピしているのはユニクロの「ウルトラストレッチ スキニーハイライズジーンズ」

f:id:simplelife_33:20220215103527j:image

最近も買い替えたばかりです。

 

ストレッチが効いていて動きやすく履きやすい。

ブラックコーデには大活躍の1本なので、色が薄れてきたら必ずリピ買いしています。

 

www.uniqlo.com

 

 

スカートを履かない理由

この質問結構多くて!

理由は色々あるけど1番は子育てしてるとズボンの方が何かと楽😂

子育てがひと段落したら取り入れたいアイテムです。

 

 

定番のアイテム
  1. ジャケット
  2. パンツ
  3. ワンピース
  4. Tシャツ
  5. シャツ
  6. ブラウス
  7. ニット
  8. ロングカーディガン
  9. トレンチコート
  10. コート
  11. ベスト
  12. ジレ ←今年欲しいアイテム

 

 

子育て真っ最中でお洒落できません・・・

わかりますよー!!

めちゃくちゃ共感します!

毎日が戦いで自分の時間も少ないですし、抱っこ期ならビジューのついたものやアクセサリーもできないですよね😭

私もそんな時期ありました〜💦

 

でも、こんな風にも思うんです。

Tシャツ、ズボン、スニーカー。

爪も短く切って、ポニーテルして、子供と走り回ってるお母さん。

めちゃくちゃかっこいいし、シンプルでお洒落!!って。

 

身にまとうアイテムだけじゃなくて、肌のお手入れを念入りにしてみたり、ヘアのお手入れを念入りにしてみたり、それだけでも気持ちが高まると思います☺️

 

 

トレンドの服を買わない理由

洋服が増えたりお金がかかるのもあるけど、何よりシーズンごとに変わるトレンドを追うことが私にとっては苦😅

f:id:simplelife_33:20220215103548j:image

もちろん買った服がたまたま流行りのものもあるかもしれないけど、せっかく気に入って買った洋服も「流行りだから買った」と思ってしまうと、早い段階で古いものになってしまうのが嫌なんです。

着回しやすいデザインやお手入れの楽さ、着ていてストレスにならないものが1番好き。

 

人から「お洒落じゃない」と思われていても、自分がファッションを楽しんでいたらそれでいいのかなって思います。

 

 

こんな感じです。

鞄やアクセサリーのご質問もいただいているのでそちらはまた次回書いていこうかなと思います。