maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【我が家のルール】月末は「書類の整理」・月初は「歯ブラシの交換と洗面所掃除」と決めている理由。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【ブログ初心者】4ヶ月続けてみた成果を公開』も読んで頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

最近では、ブログを通して案件を頂くことも増えとても嬉しい限りです。

まだまだ全ての案件を受けるほどの影響力もありませんし、モノを増やしたくないという理由でお断りさせているものもありますが、暮らしに役立つ情報であれば全力でレポートさせて頂きたいと思っています🙇‍♀️ペコ。

 

 

 

さてさて、月末おうちのことができなかったので、昨日一気に片付けました!

 

まず月末必ずしている書類の整理。

10月分の不要な書類はシュレッダーにかけ、11月分の書類をクリップだけ。

f:id:simplelife_33:20211102114145j:image

メイクブラシが汚すぎるからピント外しました🤣

 

\過去のブログで詳細見れます/

simplelife-33.hatenablog.com

 

月に1回、書類をリセットすることで大変な書類整理に悩まされることもなくなりました。

また、必要な書類がすぐ見つかり、時間の節約にも繋がっています

 

 

 

月初必ずしていることは歯ブラシの交換。

f:id:simplelife_33:20211102124601j:image

歯ブラシの毛が開いていなくても毎月交換。

 

歯ブラシは1ヶ月ほど使うと毛先のコシがなくなり、機能も低下するそうなんです。さらに菌の繁殖が始まるのもこの時期らしいですよ!

f:id:simplelife_33:20211102124603j:image

 

その後古い歯ブラシを使って、水回りの掃除をしていきます。

f:id:simplelife_33:20211102124613j:image

 

  1. 排水溝のフタを取って、ごみ受けに溜まったゴミをティッシュで取り除く
  2. 歯ブラシで軽く汚れを落とす
  3. 塩素系漂白剤をふきかける
  4. 30分ほど置いたら水を流す

 

塩素系漂白剤といえば代表的なのがカビキラーですが、我が家は代用品としてキッチンハイターを使っています。

f:id:simplelife_33:20211102124608j:image

 

f:id:simplelife_33:20211102132915j:image

 

ついでに洗面台の引き出しの奥も掃除機かけました。

f:id:simplelife_33:20211102124610j:image

このコードレスクリーナーほんと便利すぎる!!

 

今年買ったベスト3以内に入ると言ったけど1位確定かもしれません👍

simplelife-33.hatenablog.com

kurasso.woman.mynavi.jp

 

 

で、この引き出しの奥。

ここはデッドスペースなので、化粧品のストックを収納しています。

f:id:simplelife_33:20211102124606j:image

化粧品(ストック)の収納場所に悩んでいたら是非試してみてください。

 

ちなみに使っていない化粧品を一時的に隠しておくのも手!その時は開封日を記入しておき、1年経過したものは処分するのもいいかもしれません。

 

最後はドライヤーを収納している引き出しを掃除&整理して完了です。

f:id:simplelife_33:20211102124617j:image

\こちらも合わせて読んで頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

月末・月初・月央にする家事をある程度決めている理由は、時間の節約になるだけではなく、暮らしに余裕が出来たからなんです✌️

 

f:id:simplelife_33:20211102144107j:image

ラグも洗ってスッキリ爽快✨

よし、今週も頑張りますかっ✊

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain