maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】物が少ないトイレからスタート!

ご訪問ありがとうございます。

 

『母の日の独り言。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

ブログを更新した後携帯を見たら、なんと娘からLINEが届いていました😲‼︎

f:id:simplelife_33:20220509112440j:image

母の日おめでとう。.....笑。

 

なんだか違和感を感じますが娘らしくていーや😂💕

そしてやっぱりピンクを選んでくれてるとこが親子やぁ。

 

ねーね、いつも幸せな気持ちにさせてくれてありがとね✨

 

 

 

 

さてさて。

我が家は今日から「断捨離祭り〜!!」

 

というのも、先月インスタに同じような内容のDMが5通届いたんです。

この春、お家を購入された方達からのメッセージで、お話ししてみると皆さんハウスメーカーが同じ!!

お家の作りが似ていたりキッチンメーカーが一緒ということで話が弾んだんですが、嬉しいことに収納も見せて欲しいとリクエスト頂いたので、せっかくなら掃除をしながら、断捨離もしながらご紹介していこうかなって思って断捨離祭りを開催しましたぁ☺️

皆さんと一緒にやる気アップアップで頑張れたら嬉しいです!

 

と言っても、過去にご紹介した状態から然程変化はないのでご了承下さい🙏

 

 

まずは断捨離が進みやすいトイレー!!

f:id:simplelife_33:20220509111659j:image

相変わらず殺風景です。

 

マットもなければ、スリッパもありませんし、数ヶ月前にサニタリー用のゴミ箱も撤去しました。

 

今まで置いてあって当たり前だと思っていたんですが、汚物をトイレに置きっ放しすることが嫌でその都度捨てていたのでずーっと空。

たまにトイレットペーパーの芯が捨ててあるくらいかな。

 

ただ来客があった時ゴミ箱がないと不便かな?と思って置いていたんですが、よくよく考えたら私自身汚物を他人のお家で捨てることはありません。

 

もちろん過去に我が家のゴミ箱を使ったお友達もいなかったので思い切って捨ててみました。

なくしてからは掃除も楽ですし、隅っこに埃が溜まることもなくなったのでもっと早く処分すれば良かったと思ったくらいです。

 

 

\サニタリー用品の収納はこちらです/

f:id:simplelife_33:20220509111753j:image

 

詳しくは↓こちら↓の記事に書いています。

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ブラックもありますよ/

 

 

 

そしてそして、掃除道具の収納もあまり変化はありません。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

変化があったのはトイレ用洗剤かな。

f:id:simplelife_33:20220509111847j:image

今までは水ピカを愛用していたんですが、使い切ったタイミングでトイレ専用の洗剤にチェンジしました。

水ピカはコスパだしとっても万能に使える洗剤だったんですが、希釈するのがとても面倒だったんです😅

 

 

1階のトイレ用は洗面所の床下にストックを収納、2階のトイレは無印の「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中」に収納して棚の上に置いています。

f:id:simplelife_33:20220509111911j:image

 

  • サイズ  約幅18×奥行25.5×高さ16cm

【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

価格:490円
(2022/5/9 10:27時点)
感想(18件)

 

 

そしてもう一つ、トイレットペーパーのストックが今までより多くなりました。

f:id:simplelife_33:20220509111953j:image

※画質が悪くてすいません🙏(2階のトイレ)

 

コンビニやスーパーが近所にあるのであまり買い置きはせず、残り2〜3個になったら購入するスタイルだったんですが、ここ数年買い物に行く頻度が減ったのと、地震も多いですよね😥

何かあった時に慌てて買いに行くことがないように、日用品(消耗品)のストックは全体的に増えています。

 

 

愛用のペーパーはこちら。

 

ズボラはトイレットペーパーの交換回数さえ減らす努力をしています。

もう普通の長さの物には戻れません😂

 

 

と言うことで、トイレは然程変わっていませんし、今回断捨離するものはありませんでした。

むしろポスターなど飾ってもう少し華やかにしたり、使いにくいペーパーホルダーを変えたいとは思っているんですが....、なんせ面倒臭い😂←

 

掃除がしやすく、清潔に保つことはできているので、暫くはこのままで過ごそうと思います。

f:id:simplelife_33:20220509112031j:image

では👋

 

明日は洗面所です☺️

 

 

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com