maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】1度増やしたものを手放すのはとても勇気のいること....。だから今真剣にモノと向き合っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【お買い物マラソン】購入品です(前回分)。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

お題「断捨離」

正確にはまだ終わってないところもありますが、一旦キッチン内の断捨離を終え、今日からパントリー内の断捨離祭り開始です。

f:id:simplelife_33:20220525085923j:image

キッチン横に作ったパントリーは、ちょいちょい不用品がたまりやすい場所。見えない場所だからここへ置きがちなんです(汗

引き出しの中などサッと見渡したんですが使ってないモノがチラホラあるので、今回は思いっ切り断捨離していきたいと思います✊

 

まずは目につくところから。

壁面に掛けているエプロンやエコバックを収納していますが、この中からはこのカゴ型バックを手放すことにしました。

f:id:simplelife_33:20220525090134j:image

以前エコバックについてのブログを書かいた時にも言ったのですが、大容量過ぎて普段使いには向いていないんです。(←あくまで私の場合です!)

私は中くらいのバッグを2個使いするのが定番。

コストコでもらった保冷バックもあるので、今回はお友達のおうちに嫁入りすることになりました。使ってくれる人がいるって本当にありがたい✨

 

\愛用のエコバッグ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

以前食器棚にしまっていた主人と息子のエプロンはここへ移動させました。

f:id:simplelife_33:20220525090139j:image

普段エプロンを使うことはあまりありませんが、学校の行事などで必要になることがあるかもしれないのでキープしておきます。

 

息子のエプロンもあまり出番がないのですが、子供の成長に合わせて丈が変えられるエプロンなので長い期間使える優秀なエプロン。

f:id:simplelife_33:20220525090132j:image

スナップボタンを4箇所留めると100〜130cm対応に、スナップボタンを外すと130〜160cm対応の丈に変わります。

首のヒモでも長さ調節できますし、同じ柄のバンダナも付いているので個人的におすすめ☺️

 

\こちら/

エプロン キッズ アンドパッカブル キッズエプロン 子供 三角巾セット 100〜160cm デニム 女の子 男の子 おしゃれ かわいい 親子 おそろい ロゴ 親子コーデ サイズ調節 バンダナ付き 綿100%

価格:2,420円
(2022/5/25 09:24時点)
感想(13件)

 

もっと早くこのエプロンに出会っていたら、大人もリンクさせたかったなぁ。

その位可愛いエプロンです💕

 

 

続いてゴミ箱(ペットボトル・白色トレイ・不燃ゴミ用/紙・布類・瓶缶・有害ゴミ用)、シュレッダー、イス。

f:id:simplelife_33:20220525152804j:image

どれも使っているのでスルー👌

 

 

あとは・・・・これ。

f:id:simplelife_33:20220525120759j:image

つけ置きの桶。数年前は頻繁に使っていたんですが、マーナのつけ置きキャップを購入してからは1度も使っていません。

 

\つけ置きキャップ/

止水キャップ MARNA マーナ シンク 排水口 キャップ 蓋 つけ置き 洗い ( 流し キッチン 台所 シンク用 ふた カバー 栓 浸け 掃除 そうじ 漂白 シリコン ゴム 水回り 水 貯める フタ シリコーン つけ置き洗い 排水蓋 )

価格:1,180円
(2022/5/25 10:01時点)
感想(1件)

沢山働いてくれてありがとう!という気持ちを込めて手放そうと思ったんですが、ふと活躍できそうな方法を思いつきました。

 

靴のつけ置きに良さ....そう??

f:id:simplelife_33:20220526080351j:image

2足つけ置きできたらベストだったんだけどなぁ。

ただ、取っておくことにストレスはないので、庭に置いてあるバケツ類と一緒にキープしておくことにしました。

もしかしたらゴミを捨てる時にも活躍してくれるかもしれないし✨

 

 

1度増やしたものを手放すのはとても勇気のいること。だからこそ、同じことを繰り返さないためにもモノと真剣に向き合う必要があると思うし、今まさに向き合っているんだと思います。

手放すことでおうちも心も身軽になれるものもあれば、代用できるものもあると思うので、引き続き選別して我が家なりにおうちを軽くできたらと思います。

 

 

明日から収納ボックスや引き出しの中をチェックしていきますね。

では〜👋