maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り】使っていない寝具見〜つけたっ!(収納ケースの中身公開)

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【断捨離祭り】畳む収納辞めました!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

昨日、インスタで質問を募集しました。

参加して頂きありがとうございます☺️

まだ全ての質問にお答えできていないのと、DMのお返事も間に合っていないので、午後お返しできたらと思っています。

 

さて、ご質問にもあった「布団収納について」。

ちょうど寝具をチェックをしようと思っていたので、ブログでお答えしようと思います☺️

 

「布団収納」と聞くと、押入れに畳んで重ねていくイメージ。実際そうやって収納している時期もありました。

けど重ねて収納すると、一番下に収納した布団を取り出したい時、とても面倒だとストレスを感じていたんです。

そこで我が家は立てる収納にしています。

f:id:simplelife_33:20220628085929j:image

一見わかりにくいですが・・・

 

\ここー!/

f:id:simplelife_33:20220628085927j:image

以前もインスタやブログでご紹介していますので、詳細は下の記事をお読み頂けると嬉しいです。

 

\布団収納はIKEAのコレが便利!/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

ではチェックして行きます。

まず1つ目。

f:id:simplelife_33:20220628085904j:image

  1. 来客用の布団1セット
  2. 来客用シーツ・枕カバー
  3. 来客用の毛布2枚

 

ここは来客用のアイテムだけ。

f:id:simplelife_33:20220628085912j:image

圧縮袋を使うと結構収納できるので、シングルの掛け布団1枚であれば収納できるくらいの余裕は残っています

 

 

2つ目。

f:id:simplelife_33:20220628085918j:image

  1. 来客用の布団セット1式
  2. 来客用の敷きパッド2枚(冬用)
  3. ソファーカバーの替え
  4. 家族用のタオルケット4枚

 

最近は特定の人しか泊まりに来ないので、来客用の布団セットを1式減らそうかと悩んでいますが、娘が一人暮らしを始める時まではキープしておこうかな。

f:id:simplelife_33:20220628085924j:image

タオルケットを出す時期が来たら、ここに大人用掛け布団を2枚収納しています。

 

 

3つ目。

f:id:simplelife_33:20220628085915j:image

  1. こたつ毛布1式
  2. 家族用の毛布4枚
  3. 家族用敷きパッド(冬用)3枚

 

タオルケットを出す時期が来たら、大人用の掛け布団を1枚収納。

f:id:simplelife_33:20220628085921j:image

こんな感じで3つのケースに、シーズンオフの寝具(大人用×3・子供用×1人)、来客用の布団×2セット、その他こたつ毛布やソファーカバーを収納しています。

※全体的に薄手の寝具が多いので、同じ枚数が収納できない場合もあります。

 

 

ポイントはしっかり圧縮できる袋を選ぶこと。

f:id:simplelife_33:20220628085909j:image

徐々に空気が入ってしまうと、ケースが壊れてしまう可能性もあるので注意した方がいいと思います。

 

\おすすめの圧縮袋/

 

また、「アウターなど嵩張る冬物の収納方法がわかりません」とご質問頂いたのですが、時期的な問題で悩んでいるなら圧縮袋を活用するのはいかがでしょうか。

 

\レビュー高めでした/

 

 

 

と言う事で、

今回はベットのサイズを変えたことで使わなくなった、シーツと敷きパッドを手放しました。

f:id:simplelife_33:20220628085906j:image

参考になれれば嬉しいです。

ではでは〜👋

 

 

 

\maiの楽天room/