maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【息子クッキング】富士宮やきそばとたまご&レタススープ

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『嬉しいけど同居はできません……』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

 

おはようございます。

 

今日の東京は晴れ☀︎

昨日は雨が降ったり止んだりしていたのでおうちでダラダラと過ごしましたが、今日はカラダを動かそうかな!

 

ちなみに雨の日はレゴをしたり、お絵かき、トミカをして遊んでいます。

f:id:simplelife_33:20220726194027j:image

でも、一番多いのはyoutubeやPS4でマイクラ(ゲーム)かな〜。

テレビと向き合う時間が長くて“いかん💦いかん💦”と思いつつ、家事や仕事をしている時はつい頼ってしまします。

 

みなさんは雨の日、おうち時間をどう過ごされていますか?

良かったらコメント欄で教えて下さい🙏

 

 

 

そんなこんなですが、昨日は仕事(在宅ワーク)で子供とのコミニケーションが少なかったので、一緒に夜ご飯作りをしました。

お題「昨日食べたもの」

 

スーパーで見つけたレシピを見ながら作った「たまごとレタスの中華スープ」

f:id:simplelife_33:20220726193747j:image

息子は料理のセンスがパパ似のようで、「スープはしょっぱいと嫌だから塩は少なめにしておこ!」とか、「レタスはこのくらいの大きさが食べやすいよね?」と、手際良く作っていました。

 

\優しい味で美味しかった〜/

f:id:simplelife_33:20220726193735j:image

作り方

  1. レタス(2枚)は一口大にちぎり、卵(1こ)は溶いておく。
  2. 鍋に、水(2カップ)・鶏がらスープの素(大1)・塩(小1/3)・こしょう(少々)を合わせ煮立てる。
  3. 煮立ったらレタスを加え、しんなりするまで煮る。
  4. 溶き卵を回し入れ、ふわっと浮いてきたら火を止めひと混ぜして完成。

※本来はカニカマ入りのスープです

 

 

メインは焼きそばにしました。

どうやら焼きそばが濃い味なので、スープは薄味にしたようです。

f:id:simplelife_33:20220726193744j:image

あ.....キャベツがなかった。笑

 

 

モチモチ食感が特徴の「富士宮やきそば」

f:id:simplelife_33:20220726193741j:image

静岡県富士宮市のご当地グルメで、B-1グランプリにも殿堂入りしていますよね!

焼きそばと言えば「マルちゃん」が定番の我が家ですが、気になっていた「シマダヤ 富士宮やきそば」を購入してみました。

 

 

麺は程よく太め。

具材は豚バラともやしだけですが、肉天かすも付いているので物足りなさは感じません。

でもやっぱりキャベツは欲しよね〜😂



7歳の息子が作った夜ご飯。

娘のリクエストで生ハムサラダも添えて完成です👏

f:id:simplelife_33:20220726193738j:image

やきそばは濃い味だったけど癖はなく、飽きがこないので子供達もペロッと完食。

2食入りですが結構ボリューミーだったので、大人2人・小学生1人で食べるにはちょうどいい量でしたよ。これはリピ決定です✌️

 

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

さーて今日も仕事、子育て、家事をこなしていきますか✊

日に日に暑さも増していますので、体調には気をつけてお過ごし下さい。

 

ではでは〜👋

 

 

\maiの楽天room/