maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【昨日の晩御飯】アスパラガスの豚肉巻きレシピ

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【まとめ】ゴチャつきやすいパントリーを整理整頓しよう!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

おはようございます。

 

毎日毎日暑いですね。

今日は午後から雨模様なので過ごしやすいかな?

 

最近車のエンジンを出かける5〜10分前にかけておくんですが、エンジンをかけた後、鍵を玄関に置きっぱなしにしてしまい、スーパーでエンジンを切った瞬間、

「やっちまった.....😇」と。

 

近所のスーパーだったから助かったものの、遠出していたらアウトでした。

以後気をつけます。

 

 

さて、昨日の晩御飯です。

お題「昨日食べたもの」

普段は作り終えたそばから食べ始めるのでなかなか写真を撮る機会がないんですが、昨日は珍しく撮る事が出来ました。

f:id:simplelife_33:20220711203951j:image

そんな我が家の晩御飯はこちら。

  • 鮭(子供達)
  • アスパラの豚バラ巻き
  • かいわれのなめ茸和え(大人達)←どハマり中
  • きゅうり人参生姜の醤油漬け
  • 枝豆
  • オクラ
  • じゃがいもとワカメの味噌汁

 

\愛用品/

 

\とんすいは万能/

 

\リバーシブルのランチョンマット/

3年半使っていますが今でも撥水効果抜群。

4枚購入で1,000円OFFのクーポン出てました😉

 

 

 

今回は「アスパラの豚バラ巻き」のレシピを載せておきたいと思います。

材料(4人分)
  • アスパラガス 4本
  • 豚バラ(薄切)    4枚
  • 塩胡椒    少々
  • 片栗粉    大1
  • サラダ油   大1

合わせ調味料

  • 酒   大1
  • みりん 大1
  • 醤油  大1
  • 砂糖  小2

 

作り方

①アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、根元から1/2部分の皮をピーラーで剥く

②アスパラガスをラップで包み600Wで1分加熱

f:id:simplelife_33:20220711203948j:image

 

③豚バラに塩胡椒をふる

f:id:simplelife_33:20220711203931j:image

 

④粗熱を取ったアスパラガスを豚バラの端に乗せ写真のように巻く。巻き終わったら片栗粉をまぶし、全体に馴染ませる

f:id:simplelife_33:20220711203942j:image

 

⑤フライパンにサラダ油をひき、中火で火が通るまで焼く

※巻き終わりを下にして焼き始めます

f:id:simplelife_33:20220711203939j:image

 

⑥お肉に火が通ったら合わせ調味料を加え、照りが出るまで中火で焼く

f:id:simplelife_33:20220711203935j:image

 

食べやすい大きさにカットしたら完成〜。

f:id:simplelife_33:20220712084819j:image

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったり!

 

生のアスパラガスに豚バラを巻いて、1本1本個別で冷凍しておくのもおすすめ。

忙しい日の1品に、お弁当の1品になるので助かります☺️

 

 

 

\合わせてお読み頂ければ嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com