maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【使用レポ】ダイヤモンドコートパンのメリット・デメリット

以前愛用していたアイリスオーヤマの『ダイヤモンドコートパン』 せっかくなので使用レポを記録しておきたいと思います。まずはダイヤモンドコートパンの特徴やメリット・デメリットです・・・

「どのくらい必要?」ミニマリストになれない我が家のフライパン・鍋の数。

結構場所を取るフライパンや鍋。 限られたスペースに収納しなくてはいけないので、出来れば数をおさえて〝すっきり〟と収納しておきたいですよね。 我が家は4人家族ですが、平均の数はどのくらいなんでしょうか?

【Oisix】吉野家監修の「紀州山椒香る牛すき丼」

ご訪問ありがとうございます。 なんだか最近顔や鼻が痒い 家族に「それ花粉症じゃない??」と言われてしまいました。 ひ〜 そんな中Oisixからお届けもので機嫌が良くなった私(単純) 前回は「味噌漬け豚とれんこんソテー添え」と「ささみフレークとキャベツの…

【辛党シリーズ】寿がきやの『辛辛魚』つけ麺が美味し~♡

突然ですが辛い食べ物好きですか?? 度々辛党と発言してるので、知っている方もいると思いますが、私辛いものが大好きでして...。 なんなら娘も辛党で、昨夜旦那に「蒙古タンメンの焼きそば買ってきて~」と頼んでいたんですが、買ってきた量が……エグイ😂

使い捨ての防虫剤を買うのを辞めて2年が経ちました。

以前は市販の防虫剤を買ってましたが、1年間もつはずが数ヶ月で……「おわり」 (うそん。笑) そこで2年前から、使い捨ての防虫剤を辞めて、繰り返し使える〘カンフルツリー〙のブロックとハンギングタイプの防虫剤に切り替えました。

【放置するだけで油汚れが激落ち?!】天板外してコンロのお掃除しました☆

今日はビルトインガスコンロのお掃除について書いていきたいと思います。 毎日使う場所だから、掃除してもあっという間に汚れてしまうガスコンロ。 「どうせ汚れるし......」と放置してしまいたいけど放置した期間が長ければ長いほどお掃除に時間がかかりま…

愛用のメイクアップコスメ 〜後編〜

前編は基本的に毎日使っているコスメを書かせて頂きました。 「メイクの時間はどのくらいですか?」とご質問頂きましたが、大体15分です。 10分の時もあります。笑 メイクの仕方が数十年全く変わらないので慣れもあると思いますが結構適当です😂

愛用のメイクアップコスメ ~前編~

今日は愛用のスキンケアに続き、メイクアップコスメのご紹介したいと思います。 長くなりそうなので、前編・後編と分けさせていただきます🙏 インスタでフォロワーさんに愛用のメイクアップコスメブランドをご質問させて頂いたので、こちらも後編で発表させて…

愛用のスキンケア。

今日9月25日は『主婦休みの日』 知っていましたか? 主婦の元気が日本の元気になれば!という思いから、サンケイリビング新聞が2009年に日本記念協会に申請し・認定された、日本初の主婦が主役の記念日らしいです。

無印良品の『柄つきスポンジ』がトイレ掃除に大活躍☆

さて、今日はお掃除のお話です。 数年前に話題となった無印のキッチンアイテムを使ったトイレ掃除。 ご存知ですか? 元々はグラスや水筒などを洗うためのアイテム『柄つきスポンジ』を使ったお掃除です。

パパっと【衣替え】 ③鞄編

昨日はブログを更新した直後、通り雨が降ってせっかく洗った靴をまた洗うところでしたぁ~ ギリギリ取り込む事ができて良かった 完全に乾いたのでシューズボックスにしまえたし、重曹で消臭剤も作れたのでひと段落です。 昨日、もう一つお手入れしていたもの…

パパッと【衣替え】 ②靴編

ご訪問ありがとうございます。 最近、晴天続きで気持ちがいいですね! 衣替えにピッタリ。 窓全開で、洗濯したり・靴を洗ったり...大変だけど達成感があって清々しい気分です。

パパっと【衣替え】①洋服編

今日は春・秋と年に2回行っている私のクローゼットを衣替えしました。 オールシーズン着ているものもあるのでプチ衣替えです。 真夏にしか着ないワンピースやキャミソール、薄手のパンツ類を選んで洗濯カゴと大きめのバッグに分けて入れていきます。

愛用のエコバッグと収納方法。

さて、2020年の7月からレジ袋の有料化がスタートして約1年。 みなさんはエコバックを持つ習慣は身につきましたか? また、どんなエコバックを愛用していますか? エコバックもファッションのアイテムの一つとなり、マスク同様おしゃれなものがどんどん出てき…

ブラック推し!アウトドアでも大活躍の収納ボックスがかっこよ!

キャンプやBBQなど、アウトドアでも大活躍するトランクカーゴ『50S LOW』 ありそうでなかったマットブラックが格好良くて今回お試しさせていただきました! 持ち運びに便利な大きなバックル付き。

*敬老の日の贈り物*

今日は敬老の日ですね。 今年はなかなか孫を会わせることが出来ていないので、寂しい思いをさせているんじゃないかなって思っています。 そんな義両親の思いを考えこれ買いました!

【シルバーウィークの過ごし方】父の言葉に冷静な返答をする息子。

シルバーウィークが始まりました! いつもならワクワクするシルバーウィークも、去年に引き続き「お家でどう過ごそうかな……」と悩んでいます。 とりあえずNetflixで映画を見ようという事になり、息子の大好きな『サバイバルファミリー』を朝から見ていたんです…

便箋や封筒などの「文房具」はパントリーに収納しています。

キッチンの横にある2.48㎡のスペースをチラッとご紹介。 キッチン側から見るとこんな感じです。

「3月生まれの子供......悩みはありますか?」

ご訪問ありがとうございます。 昨夜、こんなご質問をいただきました。 「3月生まれのお子さんの事で悩みはありますか?」 結論だけ言うと「あります!」 早生まれのお子さんがいたり、これから出産される方は一度は悩む事だと思います。 きっと今からこのブ…

【ドラム式用】酸素系の力で手軽に洗濯槽のお手入れ。

昨日ご紹介した木村石鹸のお掃除シリーズ「C SERIES」より、今日は洗濯機の洗浄剤Aをご紹介したいと思います。 毎日2、3回使う洗濯機なので、お手入れは1〜2ヶ月に1度のペースでしておきたいんですが、ついつい忘れてしまいがちな私(^^;;

食材がなくなったタイミングで小掃除すれば大掃除する必要なし!

ご訪問ありがとうございます。 今日は冷蔵庫掃除のお話です。 冷蔵庫といえば「年末に大掃除する」という固定概念があったのですが、冷蔵庫の中の食材を全部出して....、備え付けのボックスや収納ボックスも洗って.....と、あれもこれも大変 なので数年前か…

製氷機のお手入れ!暮らしを楽にする洗浄剤を活用!

自動製氷機のお手入れはどのくらいのペースでしていますか? 我が家は1〜2月に1回のペースでお手入れしています。 お手入れを怠ると、知らぬ間に中にカビが生えて、氷を介してカビを食べてしまっている可能性がある!という記事を見て、怖くて頻繁にお手入れ…

【コウケンテツ流】小麦粉なしでお肉が剥がれないピーマンの肉詰め

今日から子供達2人揃ってオンライン授業。 娘は自分の部屋で、息子はリビングで勉強しています。 まだまだ目が離せないから見てる方も大変だわ!! さ、そんな息子を見守りつつ先日子供達からのリクエストで作ったピーマンの肉詰めをご紹介しま〜す。

《読書の秋》息子が大好きな絵本たち。そして絵本から児童書への移行にチャレンジしています☆

先日学校のお迎え時に、ママさん達と「読書」についての話になりました。 息子の通う小学校では一年間で50冊読むのが目標なんですが「どんな本読ませてる〜」と情報交換。 中には小説を読んでいるお子さんもいるようで感心しました!! 我が家はまだまだ絵本…

毎日使う「鉛筆削り」はストレスフリーなモノに。

昨夜小学校から連絡があり急遽今週いっぱい自宅学習となりました。 明日からオンライン授業ですが、今日は先生から送られてくる課題をする感じ。 量が多くて、こりゃ見てる方も大変です💧 家事はほどほどにしとこうかな。 さて、今日は愛用品をサラッとご紹介…

主婦だからって毎日頑張らなくていいと思うんです。

今日は料理のお話です。 みなさん、Oisixってご存知ですか? 私はインスタで、案件をいただいた事がきっかけでOisixを知りました。 今では累計390万人もの人が利用したことのあるミールキットです。

【半年に1度】スムーズに終わる衣替え。

昨日は天気が良かったので息子の衣替えをしました。 2階に息子の部屋を作ったんですが、洋服はまだ1階の和室に収納しています。 低学年のうちはこのままでいいかなと。 衣替えをする時は、押し入れの下段にあるキャスター付きの引き出し・・・

【害虫対策にもなる】ハッカ油を使ったお掃除術

台風14号.....映像を見るだけでも「強い」勢力なのがわかりますね💦 長崎に親戚がいるのでとても心配です。 皆さま、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。 東京は水曜日から雨続きの予報。 今のうちにできることをしちゃおうと思い、家具と床の拭き掃除をしま…

【反省】悪いのは私です。

昨日のお昼。 息子のリクエストでステーキを食べました。 みんなで「美味しい美味しい~」と食べていたら、バキッと大きな音がして一同固まりました……。

床下収納をうまく活用すればスッキリ片付く~洗面所編~

床下収納とは家の床下に作られた収納のためのスペースのこと。 住宅の床下はデッドスペースになっているケースも多いので、そのスペースをうまく活かして収納場所を増やすことができます。 もともとは漬物や梅酒など、出来上がるまでに時間のかかるものの保…